
0


    • 2015.04.13 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    石拾いから始まる

    0
      新しい現場が始まります。
      大切なトラックに枝葉が当たって傷つかないよう社員一同枝切り作業の開始です。
      安全対策は完璧ですか? ヘルメット、安全靴、軍手OK‼
      草刈り機を持って大型トラックの荷台に乗って、いざ出陣‼
      高い所を切るには、腕を思いっきり伸ばしての作業になり、これが結構キツイのです。
      もう腕が上がりません〜(>_<) はい交代‼ こんな感じで林道を進んでいきます。
      途中には大小様々な石も落ちています。 雨の影響?動物が通った影響? 理由は様々ですが、この石を拾わなければタイヤがパンクしてしまいます。(>_<)
      みんなで石拾いするのも、枝切り同様大切な仕事です。
      この作業が、林道を改めて再確認できる良い機会でもあります。
       
      狭い林道、22t車は通れるけど、25t車は厳しい現場は鉄板敷き作業を行います。
      タイヤが通る場所に鉄板を敷き、大きなトラックも出入り出来るようにします。
      安全に運行するための作業は枝切り・石拾い・鉄板敷きと以外と思われる作業もあります。
       
      そんな作業の中、若者軍団は宝です‼運転技術・積込技術はベテランには適いませんが、フットワークと体力と呑み込みの速さはさすがです。(*^_^*)
      その若者軍団の一人が、大型免許が年齢でまだ取得できないため、運行管理者・石拾い・枝切り・積込作業の戦力として頑張ってくれています‼ 4月に林業大学を卒業して、中型免許を取得、運行管理者の試験にも合格し、毎日点呼を行い、助手として毎日活躍してくれています。
      ログリフトの免許は在学中に取得しており、入社してすぐに積み降ろしの作業をベテランのもとで開始しました。呑み込みが早い早い‼若いって本当に素晴らしいですね(*^_^*)
       
      ドライバー不足が深刻な運送業界‼原木輸送業界も同じです。
      それでも私たちは、若い社員をどんどん育てていかなくてはなりません。
      若者に魅力を感じてもらえる業界・企業にならなくてはいけません。
      林業関係者のみなさん、協力会社のみなさんと山の魅力を伝えたり、原木輸送という仕事の醍醐味を伝えていけたらと思います。 週末は紅葉見に行ってきま〜す(*^^)v
       


      JUGEMテーマ:原木輸送


      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:6 最後に更新した日:2015/04/13

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM