
0


    • 2015.04.13 Monday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    こんな身近に

    0
      9月23日 長野市松代の中村神社で、平成27年春の善光寺御開帳に建立される回向柱と供養塔になる原木(杉)の伐採が行われました。
      (直径約1m 高さ約30m 推定樹齢約220年)
      伐採は山宝産業さん クレーン作業は越山興業さん 運搬は岩船陸送 製材は坂田木材さんです。
      みんな真剣な表情で、丁重に積込作業が行われました。
      マスコミの方、ご近所の方、関係者の方、観光客の方 大勢の方々の前での作業は緊張したことでしょう。でもさすがプロ‼ 凄い‼の一言です。
       
      来年の春の御開帳が、本当に楽しみです。(*^_^*)
       
      日本にはたくさんの種類の木があります。
      桧 杉 唐松 赤松 楢などなど・・・
      山では伐採が行われ、市場などに運搬されます。
      住宅用の柱になる木 おしゃれな家具に変身する木 薪ストーブ用の薪になる木などなど。
      どの木も製材所のみなさんの技術、また職人さんの技術により誰もが憧れる『木』のある生活の主人公に華麗に生まれ変わります(*^^)v
       
      木の香り、木の温もり、薪ストーブの優雅さ‼ 憧れますよね(*^。^*)
      寒さの厳しい長野県に、雪を眺めながら薪ストーブで暖をとることが夢だった。と沖縄から長野県に移住された方がいます。
      えっ‼ 沖縄最高じゃないですか‼ とおもわず発してしまいました。
      長野県には海がないですし、沖縄は綺麗な海がありますし、リゾートって感じしますよね。
      四季のある長野県は最高だよ‼ とおっしゃられ、長野県民として嬉しくなりました。(*^^)v  みんな無い者ねだりですかね(*^_^*)
       
      最近、国産材に注目が集まっています。
      『木』の枝・幹も火力発電に利用されたり、背板は割り箸に利用されたり、女性に人気なのが、桧の香りのする商品とか『木』の家具や小物、電化製品にも使われ、デザインも本当におしゃれで可愛い物ばかりなんですよ‼ 
      みんなで運んだ木、華麗に変身していくんですね。 わたしたちも頑張らなくちゃ。(*^^)v



      JUGEMテーマ:原木輸送


      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recommend

      links

      profile

      書いた記事数:6 最後に更新した日:2015/04/13

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM